円満な不平等

色々と綴っていきます

第一回「コンビニ人間」

先日アメトーークさんで紹介されていた【コンビニ人間】ですが、気になったので読んでみました。

読み始めて五分もしない内にああコレは本物だわ、と思いましたね。内容の面白さや登場人物が魅力的とか、そういった意味ではなく、単純に文章が凄かったですね。

読もうとして読まずとも、目が勝手に文章を追って行く。淡々と書かれているようでしっかりとした描写も描かれていて、勝手にイメージが湧いてくる。相当な技術ですよね、こういうのを書けるっていうのは。

全部読んでからまた改めて感想を書かせて貰いますが、この作品は作家を志す人間なら一度は読んで欲しい作品ですね。

昨今の履き違えた「読み易い」の定義を改めて教えられると思います。特にラノベだから、とか言って適当な一人称を書いてる人種の人は特に読んだ方が良いですよ(苦笑)